放置プレイ ~仕事の任せっぱなし~

皆さん、人に仕事を任せるのは得意ですか?

「仕事はしっかり社員に任せているよ」

同じように「自分は社員に任せているよ」というふたりの社長がいます。

ひとりは、本当に任せている。
もうひとりは、本当に任せている。・・・?

いや、任せっ放し。いわゆる「放置プレイ」なんです。

前者のパターンは、方向性をしっかりと示して、任せた後も、途中のプロセスをしっかりとみています。

時にアドバイスをしたり、後方支援を送ったりして、いい結果を社員が出せるようにしています。

後者のパターン、指示をした後は、放置したままなんです。

要は、言いっ放しなんです。

Contents

「二人の社長の違い」

果たして!このふたつのパターンにどんな違いが出たと思いますか?

当然ながら、方向性を示したパターンでは、社員がいい結果を出しますから、ひとつの成功体験を実感します。

すると、次のヤル気やモチベーションにつながっていきます。
自ら考え、自ら行動する人材に徐々に変わっていくんです。

 

後者の放置プレイパターンでは、一生懸命やった社員、いい結果であればよいのですが、そうでない場合、

「そうじゃないよ。これでは、ダメだ。やり直してくれ。」

と言われてしまうんです。

これまで時間をかけてやってきたのに、「なんだよ」 と心で思うでしょう。

きっと社長も、「だから任せられないんだよな」 となってしまう・・・

「自立社員に成長させる3つのポイント」

自立した社員に成長させるには、3つのポイントがあるんです。

➀ 進捗状況を自ら確認する

② いつでも相談を受けられる体制にしておく

③ たとえ、部下が失敗しても自分が責任を負う

 

社長、社員の成長は、子どもを育てるのと一緒ではないですか?
しっかりと支援をして、見守りながら、任せましょう。

最初は大変だと思いますが、社員が成長すれば、御社の業績アップも見込めるはずです。

 

こんな人材育成や組織活性化などのお話に興味のある方は、ぜひぜひ、登録してください (^・^)/